2019年8月25日(日)

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 20,710.91 +82.90
日経平均先物(円)
大取,19/09月 ※
20,720 +100

[PR]

M&Aニュース

フォローする

JT、比たばこ大手買収を発表 総額1178億円

2017/8/22 16:12
保存
共有
印刷
その他

日本たばこ産業(JT)は22日、フィリピンのたばこ大手のマイティー・コーポレーションのたばこ事業に関する資産取得で合意したと発表した。製造・販売関連の資産と、取引にかかる税金を合わせた取得額は約1178億円。先進国の市場が厳しくなるなか、伸びが見込まれる東南アジアなど新興国の開拓に弾みをつける。

買収する資産は製造設備や流通販売網、たばこ事業に関する知的財産権などで取得総額は約1048億円。資産とは別に買収に関する付加価値税も約130億円を支払う。

マイティーはフィリピンで2位のたばこメーカーで市場シェアの23%を持つ。JTは同国で「ウィンストン」などの製品を展開してきたが、現地でのシェアは5%以下にとどまっていた。今回の買収で事業基盤を強化して現地でのシェア向上につなげる。

マイティーは偽造印紙を使うなどして巨額の脱税をした容疑で当局から訴追されており、事業の売却が不可避となっていた。JTは7月にマイティーと資産取得に関する覚書を締結しており、現地の競争委員会の承認を待っていた。

M&AニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。