/

ヤマト、当日再配達の締め切り繰り上げ 24日から

ヤマト運輸は24日から宅配便の当日再配達の締め切り時刻を変更する。従来はトラック運転手が電話で受け付ける場合、午後8時としていたが、午後7時に繰り上げる。夜間の再配達を減らし運転手らが早く仕事を終えられるようにする。3月に労使合意した働き方改革に伴うサービス見直しの第1弾となる。従業員の負担を和らげ、宅配サービスの維持を目指す。

ヤマトは当日再配達の申し込みを受けると、原則的に午後9時までに配達している。勤務先などからの帰宅後に当日再配達を依頼する人が多く、夜間に再配達が集中する傾向がある。申し込みの締め切り時刻を繰り上げて、再配達を翌日以降にしてもらう。

締め切り時刻は24日から運転手とサービスセンターに電話する場合で午後7時、自動音声対応の電話とインターネットによる受け付けの場合で同6時40分に繰り上げる。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン