FinTech

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

現金やカード不要の「顔払い」技術、NECが実験

2016/6/21 15:11
共有
保存
印刷
その他

 現金もカードも持たずに支払いができる――。NECは21日、商品購入者の顔をカメラで見分けて、代金を決済する実証実験を本社(東京・港)の売店で実施すると発表した。月内に始め、8月下旬まで続ける。実店舗への導入を想定した運用を通じ、技術性能の向上や運用ノウハウの蓄積をめざす。

NECは顔認証システムを決済に使うサービスの実証実験に乗り出す

 「カード払い」ならぬ「顔払い」の実験対象はグループ社員約500人。事前に撮影・登録した社員の顔画像と、レジの近くに設置するカメラで撮影する顔画像を照合して本人確認する。代金は給料から自動的に引き落とされる仕組みだ。

 実験ではカメラの種類や設置位置、照明など様々な運用条件で認証性能を試す。レジに多くの人が並んでいる場合でも正しく支払いしようとしている人の顔のみを認証できるかといった検証をする。

 NECが開発した顔認証技術「ネオフェース」を活用する。直近で導入された米ニューヨーク州のジョン・F・ケネディ(JFK)国際空港では、160万人のデータベースから0.3秒で個人の顔を見分けることができる。すでに世界20カ国以上の出入国管理当局で採用された実績がある。

 政府は2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、クレジットカードの利用環境を整え、キャッシュレス決済を普及させる方針を打ち出している。NEC社内での試みが実際のサービスに使われれば、さらにその先をいくキャッシュレス、カードレスの決済が可能になる。

 NECは歩いている人物でも顔を識別できるシステムの実証実験も4月から本社で始めた。今回新たな実験を加えることで、金融とIT(情報技術)を融合する「フィンテック」分野にも顔認証の活用の幅を広げる。

(湯田昌之)

FinTechをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

FinTech 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

好調だったビットコイン価格に転機が訪れている(写真は0.001ビットコインの価値を持つプラスチック製の「コイン」)

政府管理ないはずが…ビットコイン急落、中国が翻弄 [有料会員限定]

 ビットコインをはじめとする仮想通貨の価格が下落傾向にある。中国当局が国内の取引所に9月末までの閉鎖を通知したとの14日の現地報道を受けて、15日のビットコインの価格は対ドルで前日に比べ一時的に約2割…続き (9/15)

野村、米国でベンチャー投資1億ドル 西海岸に専任チーム

 野村ホールディングスは15日、米国の新興ベンチャー企業に1億ドル(約110億円)を投資する枠を設けると発表した。米カリフォルニア州サンフランシスコの拠点に「イノベーション・オフィス」を設置し、シリコ…続き (9/15)

フィンテックと投資教育(大機小機)

 フィンテックが急速に存在感を増している。金融機関のサービス高度化や商品開発に活用されているだけではなく、個人の投資対象としても広がっている。前者は法令上、厳しい投資家保護体制を求められる仲介者が担い…続き (9/15)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

09月21日(木)

  • 貯金できない人をサポート!! マネーフォワードが貯蓄アプリ「しらたま」を提供開始 (1) 「しらたま」のサービス内容とは?
  • 先生の役割は「指導」から「進捗管理」へ―高校生向け学習記録SNS「Studyplus」
  • 三井住友FGが取り組むデジタルイノベーションとは? 「目指すのは、明日の金融にサプライズを起こすこと」 APIの公開やスタートアップを含めた連携、そして渋谷へのイノベーション拠点開設など……

日経産業新聞 ピックアップ2017年9月22日付

2017年9月22日付

・レシート、スマホで9割超読み取り、ISP
・薬副作用、iPSで予測 武田、早期に安全性見極め
・花火・海外挙式、VRで体感 近ツー、遠隔地に同時中継
・農作業の負担軽く、電動台車が自動追尾 中西金属工業
・抗がん剤を使いやすく、シンバイオ 米社技術導入…続き

[PR]

関連媒体サイト