2019年3月22日(金)

ファナック、茨城に工場用地取得 ロボット生産倍増検討

2016/6/20 19:06
保存
共有
印刷
その他

ファナックは20日、茨城県筑西市の既存工場隣接地に新たな工場用地を取得すると発表した。取得額は55億6800万円。産業用ロボットの生産拠点として活用し、同社全体の産業用ロボットの生産能力を倍増させることを検討している。

茨城県と20日、工業団地内の土地約28万平方メートルの取得で合意した。県は5月から造成を始めており、2018年3月の造成完了を予定する。引き渡しの時期は今後ファナックと調整する。

生産品目や総事業費などの詳細は今後詰める。茨城県庁で記者会見した稲葉善治社長は生産品目について「一番可能性が高いのは産業用ロボットだ」と話した。将来的には山梨県忍野村の本社工場と同規模の月5千台の生産能力を持つ工場とすることを検討している。

ファナックは筑西市に2つの生産拠点を持ち、スマホの金属ボディーを削る工作機械「ロボドリル」を生産している。今回の土地取得で、筑西市内の工場敷地面積は倍の60万平方メートルに拡大する。

稲葉社長は今回の土地取得について「既存工場の隣接地に新しい工場を展開できるのは有りがたい。将来の成長に必要な投資だ」と話した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報