/

ソニー、スティック型のアロマ散布器 5種類の香り内蔵

ソニーは20日、カートリッジ式のアロマディフューザー(散布器)「アロマスティック」を開発したと発表した。光ディスクで培った微細加工技術を応用し、スティックに5種類の香りを内蔵できるようにした。片手の操作で時間や場所を問わずに好きな香りを外に持ち出せる。

ソニーは消費者から資金などの支援を募る「クラウドファンディング」の専門サイト「ファーストフライト」を運営している。アロマスティックはサイトを通じて消費者から予約購入を受け付ける。約2カ月間で1000万円の目標額を達成すれば、商品化する。価格は8980円(税込み)からとした。

製品は直径25ミリメートル、長さ85ミリメートルと片手で握れる大きさで、先端部に5種類の香料を保持できる。スティックの先端を回して好きな香りを選び、ボタンを押すとほのかに香る。微細加工技術を生かし、5種類の香料を小さなカートリッジにとじ込めた。カートリッジは量産が可能だ。

香りは英国の老舗オーガニックコスメブランドの「ニールズヤードレメディーズ」が監修した天然植物のエッセンシャルオイルを選んだ。ソニーは「ウォークマン」で音楽を外に持ち出す文化を生み出した。好きな香りを外で手軽に楽しんでもらいたい考えだ。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン