2019年3月26日(火)

三菱自、ロシアでSUVの生産再開

2017/9/19 15:06
保存
共有
印刷
その他

三菱自動車は19日、ロシアでの生産を停止していた多目的スポーツ車(SUV)「パジェロスポーツ」の生産を11月から再開すると発表した。ロシア経済の低迷で2015年に停止していたが、自動車販売が回復傾向にあることに対応する。マレーシアでは新たにSUV「アウトランダー」の現地生産を始める。得意とするSUVで成長市場を掘り起こす。

三菱自は仏グループPSAとの合弁工場で「アウトランダー」を現地生産している。「パジェロスポーツ」を加え現地生産を2車種に増やす。ロシアでの18年度の生産台数を現在の約3倍の年3万台に引き上げる。従業員は増産に伴い新たに440人を雇用する。

ロシアはウクライナ危機に伴う経済制裁や原油価格の低迷で自動車販売が減少。三菱自は生産を縮小しパジェロスポーツはタイで生産しロシアに輸入していた。経済の低迷が一服し、三菱自のロシアでの4月―7月の販売台数は前年同期比2割増の約6千台となっている。

マレーシアではSUV「アウトランダー」の現地組み立てを始める。マレーシアでの生産はSUV「ASX(日本名RVR)」に続いて2車種目となる。現地の自動車関連メーカーのタンチョン・モーターグループに生産を委託している。

三菱自は20年3月期の世界販売を現在の25%増にあたる125万台に引き上げる計画。燃費データの不正問題で落ち込んだ販売の回復が課題となっている。

(花井悠希)

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報