2019年9月16日(月)

 日本経済新聞社は、これから国のかじ取りを担う、若く、新しい力を育てるプロジェクトを「未来面」でスタートさせました。今年度の通年テーマは「経営者と話そう。」です。日本経済新聞の紙面と電子版を通じて経営者と読者が双方向で対話し、アイデアの実現可能性を探ります。次世代につなげる持続的な社会をどう築けばいいのか。感性あふれる提案をお寄せください。

今、リーダーになるために心がけることは何か 学生からの提案 尾堂真一・日本特殊陶業社長編(12月22日)

(1/3ページ)
2014/12/22 3:30
保存
共有
印刷
その他

尾堂真一 日本特殊陶業社長

尾堂真一 日本特殊陶業社長

日本特殊陶業社長の尾堂真一さんの提示した「今、リーダーになるために心がけることは何か」という課題へのアイデアを募集したところ、多数のご投稿をいただきました。紙面掲載分を含めて、当コーナーでその一部をご紹介します。


抽象論過ぎて難しいかな」と思っていた私の問いかけに多くの学生の皆さんが投稿していただき、本当にありがとうございます。自らの経験から導き出したリーダー論は言葉に重みがあり、これからの日本を担う若者として頼もしくさえ感じました。それでは私が選んだ皆さんの意見を紹介していきましょう。


■一度経験を積んでみる
小関貴也さん(19) 中央大学商学部2年
 ゼミやサークル、部活動、アルバイトなど、どのような小さな団体活動であっても、まず一度、人をまとめる役割について実際に経験を積むことです。


■周りを巻き込む力
鷹崎健太朗さん(20) 神奈川大学経営学部2年
 リーダーに必要なのは周りを巻き込む「影響力」です。リーダーシップは仲間や同じ意識を持つ複数の人が関わっている際にのみ存在する能力だからです。


■耳を傾け、信頼を得る
大竹杏果さん(19) 中京大学総合政策学部1年
 リーダーはいろいろな人の相談や悩み事を聞く機会が必然的に多くなり、その話し合いの中で信頼を得ていくことです。


 ここに紹介した3つのリーダーのあり方について共通しているのは、リーダーは自分の考えをしっかりと発信することだとみました。自分に置き換えて考えると、組織の仲間に自分の考えを正確にわかってほしいと思うなら、わかってもらうまで何度でも言い続けないと伝わらないことです。そして、進むべき方向性を明確にして、誰もが当事者意識をもつことで組織がまとまり、チーム力が上がっていきます。
3人の意見だけでなく投稿してくれた皆さんは小さな組織の中でリーダーとして組織がよい方向に変わっていく姿をその目で見たのだと思います。これは大変貴重な経験です。


■鷹崎さん
 その集団が成長し目標達成に向かうような影響力が大切です。リーダーの影響力は綿あめのようにだんだんと大きくなり、多くの人をじわじわと巻き込むものだと思います。活発にコミュニケーションを取り、柔軟な考えを持つことが影響力を左右するでしょう。


■小関さん
 リーダーを経験することで組織を先導するということがどのようなものなのか多少なりともわかります。リーダーは先陣を切って、多少強引でも統率しようとする積極性や、集団行動に対する熱意が必要になるのではないでしょうか。統率力やカリスマ性で周囲を巻き込んでいける力をつけるためには、失敗を恐れずに積極的に取り組んでいくことで、同じ志を持つ人がおのずとついてくるものだと思います。


■大竹さん
 リーダーのコミュニケーション能力が高ければ、会社などの組織内で部下から多くの意見や提案が出ることが期待できます。組織全体が盛り上がり、皆が仕事に意欲的に取り組むようになるでしょう。


■「推されて」でなく「自ら」
 ここでは3人の意見は異なりますが、リーダー論に「これが正解」といった答えはありません。ただ、リーダーは「推されてなる」ものではなく、「自らなろう」とすべきだと考えます。やはり、責任とリスクという重みを自覚し手を挙げてやるのがいいでしょう。
 女性のリーダーにお会いすると感じるのは、「聞き上手」なところです。大竹さんの考えにも通じますね。投稿の中には「お節介の能力」という声もありました。いろいろなリーダー論があっていいです。これからは社会的文脈の中で新しいリーダーが誕生することでしょう。


 取材中、尾堂社長は学生へのメッセージとして「社長になる気構えで社会に飛び出せ」と言いました。今どきの学生に通用するか心配ですが、多くの若者がベンチャーを立ち上げる現実を見れば、「社長になる」という決意は思った以上に強いかもしれません。(編集委員 田中陽)

【以上が紙面掲載のアイデア】

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

柄澤康喜・三井住友海上火災保険社長編

木川真・ヤマトHD社長編

小林喜光・三菱ケミカルホールディングス社長編

鈴木敏文・セブン&アイHD会長編

電子版トップ

電子版トップ連載トップ


日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。