「求む、副業さん」 サイボウズが採用で新方式

2017/1/17 16:27
共有
保存
印刷
その他

 ソフトウエア開発のサイボウズは17日、他社で働きながらサイボウズで副業の仕事を持ちたい人を募集すると発表した。2012年から自社の社員に対して副業を認めてきたが、「副業採用」に踏み込む。政府は働き方改革の一環として副業・兼業禁止規定の見直しを進めている。サイボウズは、様々な専門性を持つ人材を確保するため、新たな採用方式を取り入れる。

 対象は、他社で仕事を持ちながらも、サイボウズで副業を希望する人。就業中の会社で副業が認められていることが採用の前提となる。ソフトウエアの開発や運用、品質保証などに携わる「エンジニア職」のほか、製品の販売促進などに関わる「ビジネス職」も募る。

 選考方法は通常の中途採用と同様に書類選考と複数回の面接を実施する。勤務時間や報酬、休日などの待遇面は一人ひとりの働き方や契約形態の希望に合わせて決める。

 サイボウズは「採用活動はスタートしたばかり。どれくらいの応募があるかはまだ分からない」としながらも、選考過程では、専門性が高く、別キャリアを持つことで人生を充実させるための能力や経験を持っていることを重視する。いわば、「パラレルキャリア」を目指す人材といえる。

 パラレルキャリアとは、就業中の企業の仕事以外にも副業をしたり、ボランティア活動をしたりして、生活を充実させる考え方。若者を中心に広がり始めているという。その背景には、働く人たちの価値観が変わり、一企業で粉骨砕身する「滅私奉公型」の思考が時代遅れになっていることがある。

 企業側では、「本業がおろそかになる」との理由で副業には否定的な見方が多かった。しかし、最近は、ロート製薬ヤフーなど副業を認める企業も出てきている。社員のやる気を引き出したり、専門能力を高めたりすることに役立つとみているからだ。政府も柔軟な働き方を広げる改革の一環として、今年度内にも副業・兼業禁止規定を見直すなど、正社員の副業を後押しする方針を打ち出している。

(浜美佐)

共有
保存
印刷
その他

電子版トップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

関連キーワードで検索

サイボウズサイドビジネスヤフーロート製薬

【PR】

【PR】

主要ジャンル速報

北海道 2:00
2:00
東北 2:00
2:00
関東 2:00
2:00
東京 20日 21:50
20日 21:40
信越 2:00
20日 22:00
東海 2:00
1:31
北陸 20日 21:30
20日 21:30
関西 2:12
2:00
中国 2:00
2:00
四国 1:31
1:31
九州
沖縄
2:00
2:00

【PR】



日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報