2018年8月22日(水)

ポケモンGO、注目スポット首位は東京タワー

2016/8/17 14:53
保存
共有
印刷
その他

 米宿泊予約サイトのホテルズ・ドット・コムが17日に発表したアンケート調査の結果によると、人気のスマートフォン(スマホ)ゲーム「ポケモンGO」で若者らが最も注目する場所は東京タワーだった。有名スポットにはポケモンを捕まえる道具を入手できる「ポケストップ」が集まっているとみる向きが多いようだ。

東京の観光名所、浅草の雷門にポケストップは?(東京都台東区)

東京の観光名所、浅草の雷門にポケストップは?(東京都台東区)

 アンケート調査は7月18日~8月3日に実施。国内在住の18~30歳でポケモンGOをダウンロードしたか、これからダウンロードする予定の500人から回答を得た。

 ポケストップが周囲にたくさんありそうな有名スポットを複数回答で聞いたところ、国内の名所では東京タワーが43%と首位。2位が東京ディズニーリゾート(30%)、3位は皇居(24%)だった。

 海外について聞いたところ、米国では、自由の女神像が26%でトップ。セントラルパーク(22%)、タイムズスクエア(21%)といずれもニューヨーク市内の名所が選ばれた。

 英国は英国会議事堂の時計台ビッグ・ベンが19%と首位で、バッキンガム宮殿(14%)、ロンドン塔(13%)といずれもロンドン市内の観光スポットが続いた。

 調査では回答者のうち、86%が旅先でもポケモンGOを楽しみたいと答えた。また、38%がポケストップが多い場所を旅行先に選ぶとしており、ポケモンGOは旅行の計画を立てる際に影響を与えそうだ。

 日本国内では、ポケモンGOの人気を観光客の増加につなげる試みが出てきている。東日本大震災や熊本地震で被災した岩手や宮城、福島、熊本の4県がポケモンGOの開発・配信会社と協力してポケストップを増やしたり、珍しいポケモンが出現するスポットを設けたりして、観光客を呼び込む計画を打ち出している。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報