2019年1月23日(水)

ポケモンGO、5つのギネス記録 DL数など

2016/8/16 17:07
保存
共有
印刷
その他

世界中でブームを巻き起こしているスマートフォン(スマホ)ゲーム「ポケモンGO」がギネス世界記録を打ち立てた。「(配信が始まった)最初の1カ月でダウンロード数が最多」など5つの項目について世界一の記録を達成したと英ギネス・ワールド・レコーズが16日までに発表した。

ギネス社が世界記録と認定したのは、モバイルゲームとして、(1)配信から最初の1カ月のダウンロード数が最多(2)売上高1億ドル達成が過去最速(3)最初の1カ月の売上高が最高(4)最初の1カ月間の売上高で同時にトップを獲得した国・地域の数が最多(5)最初の1カ月間でダウンロード人気ランキングで同時にトップを獲得した国・地域の数が最多――の5項目。

ダウンロード数は、7月6日に米国などで配信が始まってから世界で1億3000万となったという。売上高は20日間で1億ドル(約100億円)に達し、そのスピードはモバイルゲームでは過去最速という。1カ月の売上高は2億650万ドルに達しており、これも世界記録と認定した。

また、モバイルゲームとして世界70カ国でダウンロード数がランキングで同時にトップになったのは初という。55カ国で売上高首位に躍り出たことも、ギネス記録として認められた。

今後もポケモンGOが熱狂的に支持されるかは不透明だ。例えば、日本では配信開始後10日でスマホゲームのアプリランキングの首位から脱落した。

インターネットでは「飽きた」という書き込みも多い。配信1カ月で次々に金字塔を打ち立てたが、これからも新たな世界一を次々と記録できるかは分からない。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報