2019年5月23日(木)

携帯3社、「iPhone7」発売 予約過去最高

2016/9/16 10:10
保存
共有
印刷
その他

NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯3社は16日、米アップルの新型スマートフォン(スマホ)「iPhone7」を一斉に発売した。3社とも事前の予約件数が過去最高に達したと明らかにした。スマホ市場は成長が鈍化し、日本では総務省の要請で「実質ゼロ円」での販売が禁止された影響が懸念されているが、まずは好調な出足となった。

「iPhone7」が発売され、アップルストア表参道に入る人たち(16日午前、東京都渋谷区)=伊藤航撮影

「iPhone7」が発売され、アップルストア表参道に入る人たち(16日午前、東京都渋谷区)=伊藤航撮影

東京・表参道のソフトバンク店には早朝から約50人の顧客が列を作った。最前列の男性は13日夜から待っていたと言う。ソフトバンクの宮内謙社長は「iPhoneは日本ではまだまだ伸びていくと思う」と手応えを語った。KDDIの田中孝司社長は一部のカラーでは「在庫が足りない恐れがある」と話した。

iPhone7はこれまで同シリーズの弱点とされていた防水機能に優れ、非接触ICカード「フェリカ」を搭載することで、東日本旅客鉄道(JR東日本)の電子マネー「Suica(スイカ)」などに対応する。ゼロ円販売禁止の影響について、ドコモの吉沢和弘社長は「特にない」とみる。

MM総研によると2015年度の日本のスマホ市場に占めるiPhoneのシェアは53%。ただ前年度と比べ出荷台数が1%減っていた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報