2019年1月17日(木)

トヨタ、タイで小型セダン発売 低価格分野で巻き返し

2017/8/15 21:34
保存
共有
印刷
その他

【バンコク=小谷洋司】トヨタ自動車は15日、タイで小型セダン「ヤリス・エイティヴ」を発売した。日本円換算で150万円台からと、同社が東南アジア諸国連合(ASEAN)地域で売るセダンで最安となる。小型車の品ぞろえを増やし幅広い需要を開拓する。

ASEAN最大の生産拠点を構えるタイでまず売り出し、周辺国を含む世界各地への輸出を順次始める。トヨタによると約70カ国に供給する見通しという。

タイでの価格は46万9千バーツ(約155万円)から。既存の主力小型セダン「ヴィオス」と基本構造を共通化し、排気量1200ccと小さめのエンジンを採用することなどで、価格を約2割下げた。タイ国内で月4700台の販売をめざす。

タイの新車市場は年83万台(2017年見通し)と、ASEANでインドネシアに次いで規模が大きい。トヨタは現地最大手メーカーではあるものの足元でシェアを落としており、低価格車の投入で巻き返す。

トヨタは軽自動車技術を持つダイハツ工業と共同で、ASEANなどを市場に想定する新興国向け次世代小型車の開発も進めている。中間層の拡大で車に手が届く消費者が増えていることを踏まえ、小型車で攻勢を強める戦略だ。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報