/

ITサービス会社の国内売り上げ、1位は富士通 民間調査

調査会社のIDCジャパンは14日、2016年の国内IT(情報技術)サービス会社の売り上げランキングを発表した。上位5社は1位から順に富士通NEC日立製作所NTTデータ、IBMとなった。同年の国内ITサービス市場は15年比1.4%増の5兆4515億円だった。

分野別にみると、システム開発やITコンサルティングを中心とする市場は金融や公共分野の大型案件が一巡して上位の成長率が鈍化した。IT業務委託の市場は上位5社のランキングに変動はなく富士通が1位を維持した。ITのサポートやトレーニングの市場は縮小傾向が続くハードウエアのサポート・保守の市場による影響が大きく、マイナス成長から横ばい傾向の企業が多かった。

産業別で見ると、金融向けでは上位が伸び悩む中でTISがクレジットカード会社や政府系金融機関向けの大型案件で売り上げを伸ばした。製造向けではアクセンチュアが上位の中で唯一、2ケタ増だった。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン