2019年8月20日(火)

任天堂の岩田社長死去、悼む声相次ぐ

2015/7/13付
保存
共有
印刷
その他

任天堂の岩田聡社長が死去したことを受け、「共に新しいゲームの未来を築こうとしていた矢先のことで、大変残念」(ディー・エヌ・エーの守安功社長)などと悼む声が相次いだ。

ポケモン 石原恒和社長

岩田さんがハル研究所の社長だった時代から20年を超えるお付き合いでした。岩田さんは私を戦友と言ってくれますが、私にとって岩田さんは人生最大の恩人であり、先生であり、相談相手であり、最高のビジネスパートナーでした。

岩田さんのプログラマーとしての天才性と経営者としての一貫性、さらに何に取り組む上でも、フェアで真摯な姿勢を私はいつもお手本にしてきました。今の私が、そして今のポケモンが、こうして在ることができるのは岩田さんのおかげだと思っています。

ほんのつい先日まで、岩田さんと打ち合わせを重ね、一緒に取り組んできたプロジェクトがあり、これだけはなんとしてでも、やり遂げてお見せしたいという強い思いはあるものの、今となっては岩田さんの、あのニッコリしたやさしい笑顔をもはや見ることができないということが、なんとも無念でなりません。ただ、ご冥福をお祈りするばかりです。

シンラ・テクノロジー・インク 和田洋一社長(前スクウェア・エニックス社長)

ゆっくり休んでください。同い年で、同じ頃に社長に就任し、特に初期はよく議論しましたね。ゲーム人口拡大の偉業達成はすごかった。出張帰りに東京で飲もうという約束は実現していないのでメールアドレスは残しておきます。

カプコン 辻本憲三会長

就任当初に掲げていた「ゲーム人口の拡大」という目標を、異質な遊びを提供する「ニンテンドーDS」や「Wii」で見事に有言実行され、本当に感銘を受けました。山内溥前社長が早くから岩田さんを社長に指名された慧眼(けいがん)も忘れることができません。創業家が興した会社の後継者を、この人だと思えば外部の方であっても任せる。その決断力が岩田さんの後押しになったと思います。これからは私たちが岩田さんの「実直さ」と「変化への挑戦」を受け継ぎ、さらなる日本のゲーム産業の発展に努めたいと思います。

ディー・エヌ・エー 守安功社長

突然のことで大変驚いております。これから岩田さんと共に新しいゲームの未来を築こうとしていた矢先のことで、大変残念でなりません。心よりご冥福をお祈りいたします。

KADOKAWA・DWANGO 浜村弘一取締役(「ファミ通」元編集長)

ゲーム業界の大きな支柱の1つを失いました。故・山内溥さんの意志を継ぎ、マニアだけでなく、ファミリー層を意識したゲーム作りを続けてこられました。社長在任中、「ゲーム人口の拡大」という経営方針は一切ぶれることがなく、ゲーム市場は確実に広がったと思います。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

ソニー・コンピュータエンタテインメント アンドリュー・ハウス社長

岩田聡社長はこれまで絶え間なく挑戦を続け、ゲーム業界に新しい風を吹き込み続けてこられました。そのあふれる才能で、日本にとどまらず世界のゲーム業界の発展を強力に推し進められた岩田社長のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈り致します。

ソニー株式会社 久多良木健シニアテクノロジーアドバイザー

岩田聡社長の訃報に接し、そのあまりに若すぎるご逝去に言葉がみつかりません。故・山内溥さんの意志を引き継ぎ、ゲームを愛し世界のゲーム市場を強力にけん引して来られた。岩田社長のたぐいまれなるリーダーシップに敬意を表し、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

マーベラス 中山晴喜会長兼社長

思いもよらない突然の訃報に驚いております。ゲーム業界の盟主である任天堂を、変わりなく引っ張っていかれると信じておりました。新たな展開を目の前にさぞかしご無念だったことと、同じ経営者としてお察しいたします。ゲーム業界の重要なキーマンを失ったことに、ただただ悔やまれ、残念な気持ちで一杯です。ご冥福をお祈り申し上げます

バンダイナムコエンターテインメント 大下聡社長

世界の任天堂として会社をけん引され、また業界のリーダーでもあった岩田さんのご逝去は、業界にとって、同業者としても非常に残念です。まさにこれからという時で、今後もゲーム業界の発展のためにさまざまなことを一緒に取り組んでいきたかったと悔やまれてなりません。これまでのご功績をしのび、謹んで哀悼の意を表します。

ドラゴンクエスト10 齊藤陽介プロデューサー

(任天堂ホームページの)「社長が訊く」や、幾度もの打ち合わせの際には大変お世話になりました。毎回、私たちの話を親身に聞いてくださり、とても楽しい時間を過ごせたことは一生の思い出です。ゲーム業界の先輩として、そして何よりゲームを愛する仲間として、非常に残念でなりません。心よりお悔やみ申しあげます。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。