/

DeNAサイト、画像74万件で著作権侵害の疑い

第三者委が報告書

(更新)

ディー・エヌ・エー(DeNA)は13日、キュレーションメディア(まとめサイト)事業での不祥事について、第三者委員会による調査報告書を発表した。報告書はDeNAが運営する10サイトで記事の一部に著作権侵害や医薬品医療機器法違反の可能性があると指摘。最大74万7643件の画像で複製権侵害の疑いがあることも明らかにした。

記事内容についてクレームがあった場合でも、その責任を回避するような対応をしていたうえ、キュレーション事業のリスク管理が不徹底だったとしている。

再発防止へ向けてDeNAは経営体制を見直す。同日付で創業者である南場智子会長が代表取締役に復帰。代表取締役を守安功最高経営責任者(CEO)との2人体制にして、社内のコンプライアンス(法令順守)、管理体制を強化する。併せて、守安社長の役員報酬の減額幅を50%に拡大する。従来は30%だった。

キュレーションサイトの一つ「MERY」を運営する子会社ペロリの中川綾太郎氏は12日付で社長を辞し、村田マリ執行役員も辞任の意向を示している。そのほか執行役員など25人を就業規則に基づいて処分する。

13日午後5時から第三者委員会が、6時15分から両代表取締役が都内で記者会見を開いて説明する。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン