2019年3月26日(火)

茨城に産業ロボット巨大工場 ファナックが起工式

2017/7/12 16:38
保存
共有
印刷
その他

ファナックは12日、茨城県筑西市に建設する産業用ロボット新工場の起工式を開いた。2018年8月の生産開始を目指す。新工場は月産2000台でスタートし、最終的には同4000台まで引き上げる方針。これにより同社のロボットの月産台数は約1万1000台と現在の倍近くに増える見込み。ロボット生産能力の大幅増強で、国内外で高まる自動化投資需要に対応する。

ファナックは茨城県筑西市に建設するロボット新工場の起工式を開いた

ファナックは茨城県筑西市に建設するロボット新工場の起工式を開いた

工場の建設予定地で開かれた起工式には、ファナックの稲葉善治会長兼最高経営責任者(CEO)の他、茨城県の橋本昌知事、同県筑西市の須藤茂市長ら地元自治体の関係者が出席した。

式典であいさつした稲葉会長は「新工場はファナックにとって製造拠点に対する3度目の大きな投資。(本社工場と合わせ)世界でも類を見ない大規模なロボット工場が出現することになる」と述べ、新工場に対する期待を示した。

新工場はロボットの機械加工工程をほぼ100%自動化するなど同社にとって最新鋭の製造拠点とする計画。投資額は土地や建物を含め約630億円を見込む。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報