/

この記事は会員限定です

ユニクロ通販、即日配送 大和ハウスと新会社

[有料会員限定]

カジュアル衣料店「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングは国内外で、インターネット通販で受注した商品をその日に発送できる体制を整える。大和ハウス工業と新会社を設立し、第1弾として東京都内に大型物流拠点を建設。2016年に稼働させ首都圏で即日配送を始める考えだ。ネット通販市場では、楽天など各社が配送時間の短縮を競っており、ネットと物流企業が垣根を越えて協力し成長を目指す動きが広がりそうだ。

ネット通販は配送の早さを競う
ファーストリテイリング
大和ハウス工業と組み大型物流センターを国内外で建設。日本やアジアなど海外でも素材や商品の即日配送を目指す
アマゾンジャパン
13年9月に神奈川県小田原市で大型物流センターを本格稼働。関東・関西に加え静岡県などに即日配送の地域拡大
楽 天
13年秋に兵庫県川西市で新物流センターを開設。西日本向けの配送期日を短縮
ヤフー
アスクルと組み運営する通販サイト「ロハコ」で12年から即日配送を実施
スタートトゥデイ(ゾゾタウン)
13年10月に千葉県習志野市で新物流センターを稼働。14年3月から即日配送を1都3県で開始

新し...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り866文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン