/

エイベックスが旅行子会社 ライブツアーを商機に

エイベックス・グループ・ホールディングスは10日、同日付で旅行子会社を設立したと発表した。人気アーティストのコンサートと会場付近の観光を組み合わせた旅行商品を企画・販売する。CD販売など従来事業に加え、ライブツアーの周辺ビジネスも商機にする考えだ。

新会社は、エイベックス・トラベル・クリエイティヴ(東京・港、加藤健社長)。資本金は8000万円で、エイベックス・グループ・ホールディングスが全額出資する。コンサートの観覧チケット付きの旅行プランを企画するほか、アーティストとタイアップしたご当地のお土産品などの販売も検討する。

エイベックスは、浜崎あゆみさんや倖田來未さんなど人気アーティストを多数抱える。大規模なコンサートでは、1日で数万人のファンを動員する。ライブ会場近くに宿泊するファンも多いという。

音楽業界は、ネット配信の普及などからCD販売の売り上げが長く低迷してきた。このため、コンサートやライブなどを新たな収益源として開拓しようとしている。エイベックスは、旅行新会社をライブ事業の関連ビジネスとして育てたい考えだ。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン