2019年7月18日(木)

神戸製鋼、日韓でアルミ材投資550億円を発表

2017/5/10 11:31
保存
共有
印刷
その他

神戸製鋼所は10日、アルミ材世界2位の米ノベリスと提携、韓国でアルミ材の生産を始めると発表した。約350億円を投じノベリスの韓国のグループ会社に資本参画する。日本にも200億円を投じアルミ板を加工する新ラインを設ける。神鋼は昨年、中国にも生産拠点を新設しており、日中韓をまたにかけ自動車の軽量化につながるアルミ材のサプライチェーン(供給網)を築く。

ノベリスの韓国法人が分社化する工場に出資する。神鋼の出資比率は50%。工場ではアルミを溶かして圧延、板状に加工するまで一貫して手掛ける。アルミ板は中国・天津市にある神鋼の工場に供給し最終製品に仕上げる。

日本では供給能力が限られていた真岡製造所(栃木県真岡市)にアルミ加工の新ラインを増設する。韓国での出資分と合わせ、国内アルミ材メーカーの生産投資としては過去最大規模となる。

自動車メーカーの燃費競争を受けて、車体の軽量化につながるアルミ材の需要は増えている。国内最大手のUACJも日米で拠点の新増設に動いている。アルミの採用が拡大するなか、鉄鋼メーカーも軽量高強度のハイテン(高張力鋼板)の技術開発を進めており、素材間競争が激しくなりそうだ。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。