最新の市場情報

※営業日はリアル更新
日経平均株価(円) 20,310.46 +11.08
日経平均先物(円)
大取,17/12月
20,140 -10

[PR]

M&Aニュース

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

KDDI、ビッグローブ買収を発表 800億円
「経済圏」育成へ一歩

2016/12/8 15:36
共有
保存
印刷
その他

 KDDIは8日、インターネット接続事業(プロバイダー)大手のビッグローブを約800億円で買収すると正式に発表した。2017年1月末をメドに日本産業パートナーズ(JIP、東京・千代田)が持つビッグローブ株を全株取得し、完全子会社化する。ネット接続で200万人超の会員を取り込み、収益拡大につなげる狙いだ。

 ビッグローブはプロバイダー国内4位でKDDIも同7位。買収によりNTTコミュニケーションズに次ぐ2位に浮上する。KDDIはプロバイダーでは富士通から同8位のニフティの個人向け事業を買収する方向で詰めの交渉に入っており、ビッグローブとの「ダブル買収」を狙う。

 KDDIはビッグローブを買収することで「通信領域だけでなく決済、物販事業など非通信領域においても両社のシナジーによる事業拡大を図る」としている。狙いはインターネット接続での事業拡大ではなく、ネットにつながる会員の取り込みだ。

 KDDIはネット通販による日用品の販売のほか、電力や保険など本業の通信以外の分野の事業拡大に力を入れている。自社の電子マネー「auウォレット」を使ってもらい顧客を囲い込む戦略で、これらauブランドの「経済圏」の取引高を2兆円規模に育てる目標を掲げる。ビッグローブを買収する狙いもやはり経済圏の育成だ。主力の携帯電話事業は足元では好調だが、長期的には契約者数が伸び悩み通信料金収入が落ち込む事態に備える。(大西綾)

M&AニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

新着記事一覧

読まれたコラム