NYタイムズのアプリ、中国でアップルが削除 当局要請受け
米有力紙、ニューヨーク・タイムズ(NYT)は4日(日本時間5日)、米アップルが中国で提供しているスマートフォン(スマホ)など向けのアプリ配信サイトからNYTのニュースアプリが入手できなくなったことを明らかにした。中国当局の要請を受け、アップルが昨年12月23日にサイトから削除したという。
アップルの広報担当者は「アプリに法令違反があったと報告されている」とコメントした。中国では昨年、携帯アプリを対象に国家の安全を脅かしたり社会の秩序を乱したりするのを禁じる条例が発効。「禁じられた」情報を掲載することもできないとしていた。NYTはアップルに対して、アプリをサイトにとどめるよう見直しを求めている。
NYTは2012年10月に温家宝前首相一族の巨額蓄財疑惑を報道してから、中国で同社のウェブサイトが閲覧できない状態が続いている。NYTは15年から中国語版のアプリの配信を始め、中国での読者層の開拓を急いでいた。
12年の報道は、前首相の母、弟、夫人ら親族で少なくとも27億ドル(当時の為替レートで約2200億円)の資産を管理しているという内容。首相の母は持ち株会社を通じて大手保険会社、平安保険の株式を大量保有していることなどを公開資料を基に綿密に調べ上げて描いた。
温前首相は貧しい家庭に生まれ育ち、清廉で庶民的なイメージが強かった。その親族が巨額の蓄財をしていたとすれば、政治的にも打撃は大きい。報道の直後から中国当局はNYTへの締め付けを強化。中国駐在記者に対しては記者用査証(ビザ)更新の前提となる記者証の発行を認めず、13年1月に発覚したNYTへのサイバー攻撃では人民解放軍の専門部隊の関与が疑われた。