/

ジャパン・フード&リカー、株主総会延期 経費不正で

食材卸のジャパン・フード&リカー・アライアンスは4日、12月29日に予定していた株主総会を2016年2月に延期すると発表した。ソニー創業者の故・盛田昭夫氏の長男、盛田英夫会長が起こした経費不正などの問題で、独立調査委員会の調査報告書の提出が予定の12月4日から同8日に延びたため。盛田会長は同日の報告書発表に合わせて辞任する。

15年9月期連結決算の発表は12月下旬に再度延期し、有価証券報告書の提出は16年1月4日にするとした。調査報告書の提出が延びたのは、子会社で酒造などを手掛ける盛田家ゆかりの盛田(名古屋市)が販売促進費を過少に見積もっていなかったかを追加で調べるため。

盛田会長が代表取締役の別会社に不適切とみられる貸し付けをしたことなどを監査法人が問題視した。現経営陣が外部調査が必要と判断し、11月6日に予定していた決算発表の延期を発表した。同日の記者会見で小林武司社長は「調査結果が出た段階で盛田会長は辞職し再発防止策も進める」と説明し陳謝した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン