/

楽天が定額音楽配信サービス 月1080円で

楽天は4日、定額の音楽配信サービス「Rakuten Music(ラクテンミュージック)」を同日から開始したと発表した。利用者は月額1080円を支払えば、楽天が提供する約300万の楽曲が聞き放題となる。提供楽曲数は年内に2000万~3000万曲まで増やす。定額音楽配信サービスはLINEやアマゾンジャパンが2015年から開始しており、競争が激しさを増す。

ラクテンミュージックの料金は月1080円。通販サイト「楽天市場」などに登録している利用者は30日間の料金が980円となる。登録をしてから1カ月間は無料で利用できる。月間の視聴時間が20時間に制限される「ライトプラン」の料金は600円、楽天のID登録者は500円。

定額の音楽配信については2015年に日本で参入が相次いだ。サイバーエージェントエイベックス・グループ・ホールディングスが5月に「AWA(アワ)」のサービスを開始。米アップルやLINE、米グーグルが続いた。楽天の競合であるアマゾンジャパンも、年間3900円を支払っている「プライム会員」向けに、追加料金なしで音楽が聞き放題になるサービスを昨年始めている。

楽天の現時点の提供曲数はAWA(3000万曲)やLINE(1800万曲)などの競合と比べると見劣りする。AWAやLINEもサービス開始後に料金を引き下げるなど、既に競争は激しくなっている。後発組の楽天が利用者を増やすハードルは高い。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン