2019年8月18日(日)

NEXCO中日本など、ベトナムで有料道路運営参入

2017/6/4 19:44
保存
共有
印刷
その他

中日本高速道路と日本高速道路インターナショナル(東京・千代田)が、ベトナムの有料道路運営に参入する。現地の建設会社などと提携し、まずハノイ近郊を南北に走る有料道路で、道路点検の手法や料金所運営のノウハウを提供する。日本勢がベトナムの有料道路運営に参画するのは初めて。

中日本高速など2社は4日、都内でベトナムの建設会社のFECON社(ハノイ市)などと協定を締結した。ベトナム側は同国での今後の高速道路開発などの情報提供、日本側は技術移転や研修などで協力する。今回関与する有料道路を手始めにベトナムの他の高速道路についても参画を目指す。

2社は現地で有料道路を運営する特定目的会社、FCC社(ハノイ市)の株式の2割をFECON社から取得する。取得額は総額4億2千万円。そのうえでFCCに役員を派遣する予定だ。

FECON社のファン・ヴィエット・コア会長は「ベトナムは20年までに2000キロメートルの高速道路建設を目指している。国際的なレベルの有料道路の管理・運営ノウハウを学びたい」と話した。中日本高速の宮池克人社長は「ベトナムで実際の事業の一歩を踏み出せたことは喜ばしい」と語った。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。