/

DeNA、まとめサイト事業再開 小学館と新会社

ディー・エヌ・エー(DeNA)は3日、キュレーションメディア(まとめサイト)事業を再開すると発表した。小学館と共同出資会社を設立し、年内に若い女性向けファッションのまとめサイトを立ち上げる。小学館が記事の編集や校閲業務を担い、DeNAがシステムの構築を手がける。DeNAは昨年秋から、まとめサイトで記事の誤りや著作権侵害を指摘され、全サイトを閉鎖していた。

新会社「MERY」を8日付で設立し、社名と同名のまとめサイトを立ち上げる。出資比率は小学館が66.66%、DeNAが33.34%。

MERYは著作権侵害などを受けて閉鎖した自社運営のまとめサイトのひとつ。新サイトにMERYを冠した理由として「女性の認知度が高いため」(DeNA)としている。別のまとめサイトを新設する計画は現段階でないという。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン