2019年4月20日(土)

アシックス、19年ぶり早期退職募集 350人 国内収益改善狙う

2015/7/1付
保存
共有
印刷
その他

アシックスは1日、国内で350人の早期希望退職を募集すると発表した。国内事業の統括子会社と販売子会社を統合し、来年1月に新会社を設立するのにあわせ、両社とアシックス本体の国内従業員の合計2070人のうち約17%の削減を見込む。海外では好調だが国内は赤字のため人員削減で収益力を高める。

アシックスが希望退職を募るのは、スキー用品の販売不振などで業績が低迷し、経営再建のために150人規模の希望退職を実施した1996年以来、19年ぶり。

今回の希望退職では年間27億円程度の人件費削減効果を見込む。対象は国内事業を統括するアシックスジャパン(東京・江東)、アシックス販売(同)、本体の3社で、2016年4月1日時点で勤続10年、35歳以上の従業員。8月末まで募集し、9月末をメドに人員を削減する。

アシックスはグローバル展開を加速しており、海外事業は好調だ。直近の業績は決算期の変更により9カ月の変則決算となったが売上高、連結純利益とも過去最高を更新した。

一方、少子高齢化の影響や競争激化で国内事業は低迷が続き、前期は7億円の営業赤字だった。アシックスにとって、国内事業の効率化と収益改善が課題となっている。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報