2019年8月24日(土)

華為、クアラルンプールに地域本部

2016/11/4 22:24
保存
共有
印刷
その他

■華為技術(ファーウェイ、中国通信機器大手) マレーシアの首都クアラルンプールに地域本部を開設した。マレーシア政府が情報通信技術(ICT)の振興を支援していることを活用し、新規顧客を取り込む狙いだ。

1500万リンギ(約3億7500万円)を投じて開設した拠点に、世界中から120以上の参照用のアプリケーションやサービスを集める。今後3年間でクラウドストレージや、あらゆるモノがネットにつながる「IoT」、ビッグデータの研究所を確立する予定だ。

マレーシア政府がはICT専門家を地元大学で養成するプロジェクトを進めており、華為技術はその顧問に任命されている。同社は新設した新拠点で年間300人の学生を訓練するとしている。

マレーシアはICT分野に外国からの投資を呼び込むため、「デジタル自由貿易地域」を設けて、奨励金支給や労働ビザの発給を行う。センターの開所式に出席したナジブ首相は、同国が2020年までに高所得国になるためには、デジタル経済分野のグローバル企業の専門知識を活用する必要があると述べた。(クアラルンプール=CK・タン)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。