2019年3月21日(木)

マクドナルド、ケーキにハラル認証徹底 マレーシア店舗

2017/1/16 22:09
保存
共有
印刷
その他

■マクドナルド マレーシアの店舗で、イスラム教の戒律に沿ったハラル認証を受けていない誕生日ケーキの店内への持ち込み禁止を徹底すると発表した。これを受け、一部の利用者からは批判が寄せられている。

同社は2016年12月31日、フェイスブックを通じ、ハラル認証を受けたレストランという立場を守るため規則を強化したと発表。首都クアラルンプールの「ニューセントラル」内にあるマクドナルドの店頭には、マレーシア政府の認証機関「JAKIM(ジャキム)」の認証を受けていない誕生日ケーキは「店内へ持ち込みできなくなった」と書いた貼り紙を掲示した。

同社は原則、食品の店内持ち込みを禁止しているが、「誕生パーティーという特別な機会に重要な役割を果たす誕生日ケーキだけは持ち込みを認めてきた」という。しかし、ジャキムの要件通り、「店内で食される製品は全てハラル認証を受けたものとせざるを得ない」としている。

マクドナルドでの誕生日パーティーは人気があり、マレーシアのマクドナルドは大型の店舗に子供のためのパーティーを開ける特別な区画を設けている。今回の措置を受けて、フェイスブック上には同社の対応への批判が多く寄せられた。(クアラルンプール=朱静儀)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報