2019年8月20日(火)

シンガポールGIC、アイルランド通信会社に出資へ

2016/6/10 20:23
保存
共有
印刷
その他

【シンガポール=菊池友美】シンガポールの政府系投資会社GICは、アイルランドの通信最大手、エアコムに最大2億3千万ユーロ(約280億円)を投じて同社の株式を最大16%取得する。10日にエアコムが発表した。6月末までに開くエアコムの持ち株会社の株主総会の承認を経て実行する。

エアコムはアイルランドの通信最大手で、インターネットや携帯電話などのサービスを展開する。エアコムの筆頭株主で米ヘッジファンドのアンカレジ・キャピタル・グループは、GICによる株式取得後も最大株主としてエアコム株35%強を保有する。

GICは海外企業や不動産などに出資しており、出資先は小売業や製造業、サービス業など幅広い。昨年には統合予定だった英通信会社スリーとO2に出資する計画を発表していたが、英2社の統合を欧州委員会が承認しなかったため頓挫した。6月上旬にはソフトバンクグループが、同社の持つ中国の電子商取引(EC)最大手・アリババ集団の株式5億ドル分をGICが取得すると発表した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。