2019年8月26日(月)

日タイVB8社、大手交流会 バンコク

2017/7/7 21:13
保存
共有
印刷
その他

【バンコク=小野由香子】日本とタイのスタートアップ企業が両国の大手企業に事業内容を披露するイベントが7日、タイの首都バンコクで開かれた。インターネットマーケティングから医療関連まで様々な分野の8社が参加した。技術立国を目指すタイではスタートアップ企業の育成に国を挙げて取り組んでおり、今後は日本からの進出も増えそうだ。

在タイ日本大使館などの共催で今年が2回目。ネットマーケティング会社ココキャストの大日方祐介最高経営責任者(CEO)は、動画共有サイト「ユーチューブ」の人気投稿者を使った企業の販促宣伝を提案した。「世界有数のユーチューブ好きであるタイ人に有効な訴求法だ」と会場の企業関係者に訴えた。

在宅介護支援サービスを展開するヘルス・アット・ホームは介護データを病院と共有できるシステムをアピール。創業者のアディソン・チャロンスック氏は「日系企業の福利厚生に採用されたい」と話した。

昨年参加した日系ネット決済ベンチャーのOmise(オミセ)は多くの大手企業に採用され、この1年間で取扱高が20倍超に跳ね上がったという。同社は6日、タイ携帯サービス2位のトータル・アクセス・コミュニケーションから決済事業を買収するなど、タイを代表するスタートアップの一つになっている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。