2017年11月23日(木)

米ブラックストーン、シンガポールのREIT買収へ

2017/7/7 21:08
保存
共有
印刷
その他

 【シンガポール=菊池友美】米投資ファンドのブラックストーン・グループは7日、シンガポールに上場する不動産投資信託(REIT)、クリサス・リテール・トラストを約740億円で買収する方針だと発表した。クリサスは日本の商業施設11カ所で構成。ブラックストーンは日本やアジアの物件に積極的に投資している。

 クリサスは東京都や千葉県などの商業施設に投資。買収はシンガポールにあるブラックストーンが運用するファンドの関連会社を通じて実施する。すでに6月下旬に買収を提案済みで、今後はクリサスの既存投資家の同意を経て年内の買収完了と非上場化を目指す。

 ブラックストーンはシンガポールや日本などアジアで商業施設15カ所を保有しており、日本での不動産投資額は昨年末時点で30億ドル(約3400億円)以上にのぼる。近年はアジアでの不動産売買に積極的で、4月にはシンガポールの高級住宅地にある商業施設ビルの持ち分を地元デベロッパーに売却、物件取得から1年あまりで多額の売却益を得たとされる。

 クリサス側もアジアの商業用不動産に投資マネーの注目が集まっている局面での売却を好機と捉えている。提案された買収額は既存の投資家にとって「売却の好機」(デイビッド・リム会長)と説明している。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報