2018年7月23日(月)

中途採用求人数、30カ月連続最多 5月1.5%増の17万件

2017/6/12 10:18
保存
共有
印刷
その他

 求人サービス大手のインテリジェンスが12日まとめた5月の中途採用求人数は前月と比べ1.5%多い約17万件だった。30カ月連続で過去最多を更新した。4月から募集を開始した案件が、継続しているものが多く、求人数を押し上げた。

 業種別にみると商社・流通が前月比9.6%増だった。医療・介護や食品など専門商社の募集が増えている。サービスは3.0%増。ドライバー不足に対応するため、物流管理の人員を増やす動きが出ている。

 メーカーは2.9%増えた。自動車メーカーが自動運転や人工知能(AI)の開発技術者の求人を増やしている。

 職種別では電気・機械が5.0%増えた。電子部品開発の技術者の求人が目立った。インタ―ネット広告の制作などクリエーティブ系は3.1%増。自社で広告素材などを制作する動きが広がり、人材のニーズが高まっている。

 新年度は求職者数が増えるため、求人数を転職希望者数で割った求人倍率は前月比0.1ポイント低下の2.46倍だった。2カ月連続で前月を下回った。インテリジェンスが運営するDoDAの大浦征也編集長は「転職希望者の希望の条件をかなえやすい状況は続いている」と話す。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報