/

短期アルバイトの時給上昇 12月、関東は1189円

年末年始に採用が増える短期アルバイトの時給が上昇している。短期アルバイトの求人サイトを運営するインディバル(東京・港)がまとめた2016年12月の募集時平均時給は、関東が15年同月と比べ1.5%高い1189円だった。販売や運送の時給が伸びた。

関西は3.2%高い1166円、東海は1.8%高い1066円とそろって上昇した。クリスマスが祝日を含む3連休となり、ケーキなどの試食販売員の募集が増えた。

長期アルバイトの確保に苦戦する業界が短期での採用に乗り出し、時給を押し上げている。運送・ドライバー系の求人は15年同月と比べ2.15倍に増えた。12月の平均時給は1160円。トラックに横乗りして運送を補助する仕事や、バイクで配達する仕事の募集が増えた。

居酒屋やコンビニの求人も活発だった。業務知識が少ない短期アルバイトが働けるように「料理を運ぶだけなど、仕事内容を限定した募集が目立つ」(インディバル)。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン