スペシャル

フォローする

豊田泰光氏、貫いた反骨人生 「答えはバットで返す」

2016/8/16 2:00
保存
共有
印刷
その他

プロに入ったときから野党的なスタンスを宿命づけられていた。1年先輩に、通算5度の本塁打王に輝く"怪童"中西太さんがいた。

飛距離もミート術も到底かなわない。三塁守備もうまい中西さんが名将、三原脩監督門下の優等生だったのに対し、当初ザル遊撃手といわれた豊田泰光さんは不本意ながら、叱られ役に回った。

19歳でさらされた逆風下、さて、オレはどうやって食べていく? と自問して出てきたのが「ここ一番で打つ…

「スポーツ」のツイッターアカウントを開設しました。

スペシャルをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

プロ野球コラム

電子版トップスポーツトップ

スペシャル 一覧

フォローする
2009年10月、クライマックスシリーズ敗退で最後の指揮となり、スタンドに手を振る楽天・野村克也監督(札幌ドーム)=共同共同

 元広島・衣笠祥雄、阪神・金本知憲ら、球界に「鉄人」は多い。だが、この人こそ「元祖鉄人」と呼ぶにふさわしい。独特のボヤキ節で人気を博している、野村克也前楽天監督である。

■さん然と輝く3017試合出場


  …続き (2010/6/13)

巨人時代の金田正一投手(1969年10月)=共同共同

 400勝投手、金田正一さん(国鉄=現ヤクルト、巨人)の死去を受け、ソフトバンク球団の王貞治会長は巨人に入って初めて対戦したときの印象を「別格以上の、それこそ大別格の投手だと感じました」と語った。「大 …続き (2019/10/7)

語り合う権藤氏(左)と野茂氏

 NOMOベースボールクラブを率い、独自の挑戦を続ける野茂英雄氏と、独特の視点の評論を展開する権藤博氏に、理想の監督像など、プロ野球や社会人野球への思いを語り合ってもらった。 …続き (2019/3/28)

ハイライト・スポーツ

[PR]