サッカー

レアル、サッカー・クラブ世界一 鹿島は延長で屈す

2016/12/18 22:05
共有
保存
印刷
その他

 サッカーのクラブ世界一を決めるクラブワールドカップ(W杯)は18日、横浜市の日産スタジアムで決勝が行われ、欧州代表のレアル・マドリード(スペイン)が延長戦でJ1覇者の鹿島を4―2で下し、2大会ぶりに優勝した。

延長前半、勝ち越しのゴールを決め喜ぶレアル・マドリードのロナルド(右)

延長前半、勝ち越しのゴールを決め喜ぶレアル・マドリードのロナルド(右)

後半、2点目を決め祝福される鹿島の柴崎(右)

後半、2点目を決め祝福される鹿島の柴崎(右)


 レアル・マドリードは前半ベンゼマが先制ゴール。後半に勝ち越しを許したが、ロナルドのPKで同点とし、2―2で延長戦に持ち込んだ。延長前半にベンゼマからパスを受けたロナルドが勝ち越し点。さらにロナルドは4点目を決めてハットトリックを達成した。

 開催国代表として、アジア勢で初めて決勝に進出した鹿島は、前半終了間際に土居のクロスから柴崎が同点ゴール。後半立ち上がりにも左足で2点目を挙げたが、PKで追いつかれた。相手の怒とうの攻撃を耐えて延長戦に臨んだが、あと一歩及ばず。クラブW杯初出場での初優勝には届かなかった。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

 J1の横浜Mは26日、元日本代表のMF斎藤学(27)が右膝前十字靱帯損傷で全治8カ月の見込みと診断されたと発表した。23日の甲府戦で負傷し、24日に横浜市内の病院で検査を受けた。
 斎藤は横浜Mの攻撃 …続き (17:10)

サッカーの東アジアE―1選手権の記者会見を終え、優勝カップの前で写真に納まる男子日本代表のハリルホジッチ監督(右)と女子の高倉監督(25日、東京都文京区)=共同

 12月に日本で開催されるサッカーの東アジアE―1選手権(旧東アジア・カップ)の概要発表記者会見が25日、東京都内で開かれ、核実験やミサイル問題で緊張関係にある北朝鮮を含め日本、中国、韓国の4カ国が予 …続き (25日 18:12)

レーバークーゼン戦の後半、競り合うハンブルガーSVの伊藤(右、24日、レーバークーゼン)=共同

 【マルセイユ(フランス)=共同】サッカーの海外各リーグは24日、各地で行われ、フランス1部でマルセイユの酒井宏樹はトゥールーズ戦にフル出場した。チームは2―0で勝った。
 ドイツ1部で酒井高徳と伊藤達 …続き (25日 9:31)

ハイライト・スポーツ

[PR]