スペシャル

フォローする

似て非なる日米野球 双方に適応したイチローの偉業

2016/6/16 11:40
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
その他

日米の数字を足した記録の値打ちをどう考えるか。イチローの日本時代の同僚で、メジャーでも活躍した田口壮・現オリックス2軍監督の考え方がヒントになりそうだ。

「洋の東西で異なる野球のどちらにも適応し、安打を打ち続けたことこそ偉業」。イチローがメジャー2位の記録である「球聖」タイ・カッブの4191安打を抜いた昨年、田口氏が日経電子版に寄せたコラムの要約だ。

田口氏によると、日米の野球は似て非なるものだ…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

大リーグコラム

電子版トップスポーツトップ

スペシャル 一覧

フォローする
2004年10月、シーズン262安打を達成した=共同共同

 米大リーグ、マリナーズのイチローが21日、現役引退を表明した。オリックスやマリナーズ時代の同僚で、プライベートでも親交がある長谷川滋利氏(50)に、数々の偉業を成し遂げた希代の大打者の素顔を語っても …続き (3/23)

長谷川氏は「まずは日本で培ってきたことを出してほしい」と菊池に助言する=共同共同

 米大リーグのマリナーズとアスレチックスは20、21日に東京ドームで開幕2連戦を行う。マリナーズのイチローは2012年以来の日本凱旋で18年5月2日以来の公式戦出場が有力で、第2戦には菊池雄星が先発し …続き (3/19)

セミナーで対談する神事さん(左)と丹羽さん

 米大リーグで投打の「二刀流」に挑むエンゼルスの大谷翔平が躍動しています。その一挙手一投足が日々のニュースで取り上げられています。日経電子版は5月14日、東京・大手町で「大谷翔平、なにがすごい!? デ …続き (2018/6/5)

ハイライト・スポーツ

[PR]