その他スポーツ

野球・ソフト、東京五輪で復活へ IOCが改革案承認
開催都市に種目追加提案権

2014/12/9 1:08
共有
保存
印刷
その他

IOC臨時総会で開催都市が複数の種目追加を提案できる権利が認められ、笑顔の全日本野球協会の鈴木副会長(右)と日本ソフトボール協会の宇津木副会長(8日、東京・八重洲)

IOC臨時総会で開催都市が複数の種目追加を提案できる権利が認められ、笑顔の全日本野球協会の鈴木副会長(右)と日本ソフトボール協会の宇津木副会長(8日、東京・八重洲)

 【モナコ=山口大介】国際オリンピック委員会(IOC)は8日の臨時総会で、五輪の実施競技を見直す改革案を承認した。夏季五輪で開催都市が複数の種目追加を提案できる権利が認められ、2020年東京五輪では、国内人気の高い野球・ソフトボールが復活実施される可能性が高まった。

 東京五輪では、空手やスカッシュなど追加採用を希望する競技がほかにもあり、東京の大会組織委員会は選定作業を急ぐ。日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は「多くの競技団体から要望がきている。公平性とIOCの基準にのっとって判断したい」と述べた。

 野球・ソフトボールは東京ドームを含む複数の球場を会場とする実施計画を練るなど競技団体は水面下で活発に準備を進めている。東京の追加実施の提案を支持する動きはIOC委員の間にも広がっており、早ければ来年7月のIOC総会(クアラルンプール)で野球などの追加が決まる見通しだ。

 実施競技の見直しでは、現行28としてきた競技数の枠を撤廃し、より増やす余裕のある種目数(金メダル数)で310の上限を設けて、入れ替えを促す。開催3年前のIOC総会まで実施種目の修正ができるようにして、開催都市が自国で人気の高いスポーツの追加実施をIOCに提案できることにした。

 総会では、一部競技を国内のほかの都市で行う分散開催、他国で実施する共催を容認する案も認められた。既存設備の活用も奨励する。舛添要一都知事が3会場の新設中止を表明した東京の計画見直しも事実上容認となり、26年冬季五輪招致に名乗りを上げた札幌市の計画策定にも影響しそうだ。

 財政難といわれる18年平昌冬季五輪(韓国)で浮上しているそり競技の国外実施案の後押しにもなる。トーマス・バッハIOC会長は6日の記者会見で「アジェンダ2020は東京だけでなく、平昌の準備にもすぐに反映できる」と話した。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

関連キーワードで検索

竹田恒和舛添要一トーマス・バッハIOC野球

東京五輪の計画概要

その他スポーツ 一覧

欧州合宿から帰国後、記者の質問に答えるノルディックスキー複合の渡部暁斗(17日、羽田空港)=共同

 ノルディックスキー複合の渡部暁斗(北野建設)が17日、欧州遠征から羽田空港に帰国した。ドイツやオーストリアなどで実施した約1カ月間の合宿で、特にジャンプの手応えを深めており「いい練習ができた。徐々に …続き (17日 20:43)

男子470級 出場した高柳(手前)、磯崎組(17日、愛知県蒲郡市沖)=共同

 日本初開催となるセーリングのワールドカップ(W杯)第1戦は17日、愛知県蒲郡市の豊田自動織機海陽ヨットハーバー沖で開幕して全8種目が行われ、男子470級の磯崎哲也(エス・ピー・ネットワーク)、高柳彬 …続き (17日 18:36)

コルツ戦でTDを挙げるタイタンズのWRテイラー(16日、ナッシュビル)=USA TODAY

 【ニューヨーク=共同】米プロフットボールNFL第6週最終日は16日、テネシー州ナッシュビルで行われ、タイタンズがコルツに36―22で逆転勝ちして3勝3敗とした。コルツは2勝4敗。
 前半で9―13とリ …続き (17日 16:30)

ハイライト・スポーツ

[PR]