プロ野球

日本ハム・大谷、2億7千万円で契約更改 7000万円増

2016/12/5 15:38
保存
共有
印刷
その他

日本ハムの大谷翔平投手(22)が5日、札幌市内の球団事務所で契約を更改し、来季の年俸は7000万円増の2億7000万円でサインした。

契約更改を終え、報道陣から贈られたケーキの前でポーズをとる日本ハムの大谷(5日、札幌市内の球団事務所)=共同

契約更改を終え、報道陣から贈られたケーキの前でポーズをとる日本ハムの大谷(5日、札幌市内の球団事務所)=共同

大谷は4年目の今季、投手として10勝(4敗)をマークし、球速は日本最速の165キロを計測。打者としても打率3割2分2厘、22本塁打、67打点と活躍。チームの4年ぶりパ・リーグ優勝、10年ぶりの日本シリーズ制覇に貢献し、史上初めて投手と指名打者の2部門でベストナインに選ばれ、パ・リーグMVPも初受賞した。

また、交渉の席で大谷が入団前から希望していた米大リーグ挑戦について話し合われ、早ければ来オフにポスティング・システム(入札制度)を利用しての移籍が容認された。

(金額は推定)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

 日本野球機構(NPB)と日本プロ野球選手会の事務折衝が5日、オンラインで開かれ、日本のドラフト指名を拒否して外国のプロリーグでプレーした選手に一定期間、NPBの球団とは契約できない「田沢ルール」につ …続き (0:10)

7回1失点で2勝目を挙げた広島・野村=共同

 広島・野村に打者を圧倒する球威はない。少し甘くなればどうなるか、ということを語っていたのが、二回宮本に喫した右中間へのソロだった。だが、結果的にこの一撃はほとんど間違いのない制球のすごさを示すことに …続き (5日 23:20)

1安打完封で開幕6連勝を挙げ、太田(右)からウイニングボールを受け取る楽天・涌井(5日、楽天生命パーク)=共同

【楽天6―0ソフトバンク】楽天が同率首位に浮上。涌井が今季初完投を1安打完封で飾り、自身初の開幕から6連勝を挙げた。 …続き (5日 22:06)

ハイライト・スポーツ

[PR]