/

黒酢サプリ、飲むだけで痩せるは根拠なし 消費者庁

黒酢入りのサプリメントを飲むだけで痩せられるような宣伝をしたのは景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は30日、健康食品販売会社えがお(熊本市)に再発防止などを求める措置を命じた。

商品名は「えがおの黒酢」。同社は2013年3月~15年5月、自社のウェブサイトに「アミノ酸一般食酢の120倍のえがおの黒酢でダイエットサポート!」などと掲載し、あたかもサプリを飲むだけで痩せるかのような宣伝をした。

同社は1袋(62粒入り)を1600円(税別)で販売。同期間の売り上げは約1億1400万円だった。

消費者庁は同社に対し、表示を裏付ける資料の提出を要求。資料は出されたが、合理的な根拠を示すものとは認められなかったという。

同社は「今回の件を真摯に受け止め、法令順守を徹底すると共に再発防止に努める」とコメントした。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン