2019年8月25日(日)

国立大付属校の入試、学力に偏らず抽選も 文科省会議

2017/8/29 21:52
保存
共有
印刷
その他

国民が納得する選考方法を――。文部科学省の有識者会議は29日、国立大付属学校に学力テストに偏らない多様な入学者選考を導入するよう促す報告書を公表した。付属校には学力の高い児童生徒が集まる半面、教育・研究の成果が十分に公立学校に還元されていないとの批判があった。一部でエリート校化する付属校の在り方の見直しが始まりそうだ。

報告書をまとめたのは教員養成系の国立大学の在り方を考える有識者会議。教員養成系国立大の付属校は教育や研究のために設けられており、本来は貧困家庭の子供や地方の複式学級に通う子供など、多様な子供の教育に成果を還元する必要がある。

報告書は付属校に「教育や研究の成果の提供先となる学校像」を明確にすることを要求。それに合わせて抽選による選考の導入や学力テストの割合を下げるなど、学力偏重の選考方法を見直すよう提案した。また無試験で上の学校に進める「内部進学」の見直しや学校数の適正化も検討すべきだとした。同会議はこれらを2021年度末までに見直すよう促した。

文科省によると、全国の国立大56校が計256校の付属校を設置しており、約8万9500人の子供が通っている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。