サンタ、もうやってきた フィンランドから成田に到着

フィンランドの財団が公認したサンタクロースが28日、同国から成田空港に到着した。12月24日まで滞在し、クリスマスより一足早く日本に住む子供らと交流する。
赤い衣装を身に着けたサンタはタラップを下り、日本語で「こんにちは」とあいさつ。「いい子にしていればプレゼントをあげますよ」とメッセージを送った。
滞在中、東京都や愛知県、大阪府の保育園を訪れるほか、各地で開かれるクリスマスイベントにも参加し、多くの人たちと触れ合う予定。来日はフィンランド航空のPRの一環として企画された。
同社によると、サンタは普段、フィンランドでトナカイの世話をしながら、世界中から届く手紙やメールに返事を書いているという。〔共同〕