2019年9月16日(月)

「ひれ形」車アンテナ特許権侵害 東京地裁、生産差し止め

2016/5/27 12:21
保存
共有
印刷
その他

形がサメのひれに似た自動車アンテナの特許権を侵害されたとして、自動車部品メーカーの原田工業(東京)が、電子部品メーカーのヨコオ(同)を相手に起こした訴訟で、東京地裁は27日までに、特許権侵害を認め、ヨコオに該当製品の生産差し止めと1613万円の損害賠償を命じる判決を言い渡した。

アンテナは「シャークフィン型」などと呼ばれ、旧来の棒形に比べてデザイン性が高く、風を切る音も抑えられるとして採用する乗用車が増えている。

判決によると、原田工業は高さ7センチのケース内に部品を収め、受信性能を高めたアンテナの特許を2007年に出願、13年に登録された。ヨコオは似た形状のアンテナを製造、トヨタ、日産、富士重工業、三菱の乗用車に採用され、13~15年に約2億8千万円を売り上げた。

ヨコオは内部の構造が異なると主張したが、長谷川浩二裁判長は「ヨコオの製品は原田工業の発明の技術的範囲に属する」として退けた。

ヨコオの広報担当者は「判決を精査しておらず、コメントは控える」としている。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。