2019年7月23日(火)

子供の読解力測定 国立情報研など、ソフト開発へ

2016/7/27 11:40
保存
共有
印刷
その他

国立情報学研究所は27日までに、NTTやベネッセコーポレーションなどと協力して、子供の読解力を科学的に測定できるテストを開発すると発表した。今年度中に全国の教育委員会と協力して小中高校生約1万人分のデータを集め、2018年度に誰でも無料で診断できるソフトの公開を目指す。

人工知能(AI)で東京大合格を目指す「東ロボくん」のプロジェクトを手掛ける同所の新井紀子教授が中心となり、他に代々木ゼミナール、東京書籍、富士通が参加。テストは教科書や新聞に書かれた意味や意図をどれだけ正確に読み取れているかを測る内容で、文節の区切りや接続詞の使い方の理解度などを見るという。

同所が昨年度に公立中6校の生徒340人に実施した予備調査では約半数が教科書の内容を正確に読み取れていなかった。新井教授は「子供たちにはAIと差別化できるような深い読解力が必要になる。エビデンスに基づいた教育改革の方法を産学連携で研究していきたい」と話している。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。