2019年8月25日(日)

北海道新幹線の一番列車、25秒で完売 当日の切符発売

2016/2/26 12:31
保存
共有
印刷
その他

北海道新幹線開業日の一番列車の切符を求め、みどりの窓口に並ぶ人たち(26日午前10時、JR函館駅)=共同

北海道新幹線開業日の一番列車の切符を求め、みどりの窓口に並ぶ人たち(26日午前10時、JR函館駅)=共同

北海道新幹線の開業まであと1カ月となった26日、開業日の3月26日の切符が全国で一斉に発売された。初日の切符を手に入れようと、JR札幌駅や函館駅(北海道函館市)には徹夜組も含め早朝から大勢の人が並んだ。新函館北斗発東京行きの上りの一番列車「はやぶさ10号」の指定席は約25秒で完売した。

札幌駅には一番列車の乗車券を入手しようとこの日未明、鉄道ファンらが並んだ。午前10時の時報に合わせて、みどりの窓口で販売が開始。札幌市の会社員、岡部尚人さん(32)は一番列車の普通車席を確保し、「家族と乗りたい。妻に一番に報告します」とガッツポーズを見せた。

北海道新幹線は最短4時間2分で新函館北斗―東京を結ぶ。10両編成で731席。うちグランクラスが18席ある。新函館北斗駅と函館駅を最短15分で結ぶアクセス列車「はこだてライナー」を使えば、東京―函館間は4時間半で従来の特急利用に比べ約1時間短縮される。

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。