2018年10月17日(水)

障害者施設に刃物男、15人死亡 相模原 26歳男逮捕

2016/7/26 7:24
保存
共有
印刷
その他

26日午前2時半ごろ、相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」に「刃物を持った男が立ち入った」と神奈川県警に通報があった。警察当局によると少なくとも15人が刺されるなどして死亡。相模原市消防局によると、他に4人が心肺停止状態、24人が負傷し、うち20人は重傷だという。

刃物を持った男が侵入し、多数の死傷者が出た障害者施設(26日午前、相模原市緑区)

刃物を持った男が侵入し、多数の死傷者が出た障害者施設(26日午前、相模原市緑区)

県警によると、午前3時ごろ、津久井署に「私がやりました」と男が出頭。県警は殺人未遂容疑で植松聖容疑者(26)を逮捕した。刃物は持っておらず、「自分は施設の元職員。やつをやった」と話しているという。県警は事件の詳しい経緯や動機を調べている。

津久井やまゆり園のホームページなどによると、同園は神奈川県が設置し、社会福祉法人「かながわ共同会」が運営している。定員は150人、敷地面積は約3万平方メートル。東西に分かれた居住棟のほか、作業棟もある。

現場はJR中央線の相模湖駅から東へ約2キロ。近くには民家や市立小学校などがある。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報