2019年7月18日(木)

他人のスマホを遠隔監視 ソフト不正利用で逮捕相次ぐ

2016/11/25 23:32
保存
共有
印刷
その他

他人のスマートフォン(スマホ)を遠隔操作し通話履歴や電話帳などを監視できるソフト「Androidアナライザー」を不正に利用した男女が25日までに相次いで逮捕された。

京都府警は会社員、新浪幸雄容疑者(45)=愛知県西尾市吉良町宮崎中新居=を不正指令電磁的記録取得の疑いで逮捕。交際中の女性(50)のスマホを無断で操作してソフトをダウンロードし、自分のパソコンでのぞき見しており、「女性の交友関係を知りたかった」と容疑を認めている。

富山県警は知人女性のスマホにソフトをインストールしたとして、金沢大医薬保健研究域助教、尾崎聡容疑者(55)=金沢市太陽が丘=を不正指令電磁的記録供用の疑いで逮捕。女性のスマホから画像データなどを抜き取っていたとみられ、「女性の情報を確認したかった」という。

島根県警も、知人男性のスマホに同ソフトを無断で取り込んだとして、無職、竹元祐子容疑者(33)=広島市中区江波東1=を同供用の疑いで逮捕した。

同ソフトを販売していた横浜市内の会社はホームページで、利用目的を盗難防止や子供の防犯対策としており、スマホにダウンロードする際は「必ず使用者本人の合意の下で行ってください」と警告していた。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。