2019年9月20日(金)
速報 > おくやみ > 記事

米人気歌手プリンスさん死去 57歳、「パープル・レイン」

2016/4/22 8:08
保存
共有
印刷
その他

【ニューヨーク=平野麻理子】米人気歌手のプリンスさんが21日、米中西部ミネソタ州にある自宅で倒れているのが見つかり、まもなく死亡が確認された。57歳だった。死因は明らかになっていないが、4月に入りインフルエンザによる体調不良が伝えられていた。1984年に発売したアルバム「パープル・レイン」の大ヒットなどで知られ、グラミー賞も7回受賞した。

米CNNテレビは大統領選など他のニュースを大幅に減らし、「伝説のミュージシャンが死去した」として大特集を組んだ。オバマ米大統領も「現代で最も才能豊かな音楽家の一人だった」と死を悼む声明を出した。

プリンスさんはミネソタ州ミネアポリス出身。78年にデビューし、82年発売のアルバム「1999」で世界的人気を得た。「パープル・レイン」は全世界で約1500万枚売れた。

80年代以降、同じ黒人歌手の故マイケル・ジャクソンさんと並びカリスマ的人気を誇った。奇抜なファッションや過激な歌詞で知られ、後進のアーティストにも多くの影響を与えたとされる。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ速報トップ



日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。