/

詐欺未遂容疑で女子高生逮捕 埼玉県警

埼玉県毛呂山町の女性(84)から200万円をだまし取ろうとしたとして、県警西入間署は16日、詐欺未遂容疑で千葉市中央区に住む千葉県立高校1年の女子生徒(16)を逮捕した。同署によると「書類を受け取ろうとしていた」と話している。

逮捕容疑は孫に成り済ました他の人物と共謀。15日午後1時ごろから数回、女性に「アルバイトで浄水器を売っている」「保証金としてお金が必要」などと電話をかけ、現金200万円をだまし取ろうとした疑い。

現金を引き出そうとした女性に金融機関の職員が気付き、警察に連絡。署員が女性を送り届ける途中、女性宅周辺でスーツを着た不審な様子の生徒を見つけたという。署はだまし取った金を受け取る役割の「受け子」とみて調べている。〔共同〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン