2019年1月20日(日)

ロンドン火災、死者17人に ほぼ鎮火も捜索難航

2017/6/15 23:07
保存
共有
印刷
その他

【ロンドン=共同】ロンドンの高層住宅火災で、警察当局は15日、死者が17人になったと発表した。多数の安否が依然不明で、今後も死者が増える見通し。当局は火災とテロは無関係との認識を示した。消防当局者は同日、火災はほぼ鎮火したものの、現場の捜索が完全に終わるには数週間かかると指摘した。建物内には足場が不安定な場所もあり、捜索は難航している。

警察当局によると、37人が入院中で、うち17人が重体。警察・消防当局は出火原因を巡る捜査を本格化させた。炎は急速に広がったとの目撃証言もあり、防火体制の不備や構造上の欠陥の実態解明を急ぐ。

24階建ての高層住宅には400~600人が住んでいたとみられる。ガーディアン紙によると、不明者の安否確認のための問い合わせ窓口には既に数百件の連絡があったといい、逃げ遅れた住民は多数に上るもよう。

15日付タイムズ紙は目撃者の証言として、出火からわずか15分程度で建物全体が炎に包まれたと報じた。多くの住民は火災報知機やスプリンクラーが作動しなかったと指摘、当局は建物全体に火が回った原因や防火設備に不備がなかったかも調べる。

火災は14日午前1時(日本時間同9時)ごろ発生した。冷蔵庫から出火したなどの情報もあるが、詳しい原因は不明。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報