/

「交際相手いない」男性7割、女性6割 過去最高を更新

15日に公表された出生動向基本調査によると、独身の男女のうち、「異性の交際相手がいない」と答えたのは男性で69.8%(前回61.4%)、女性で59.1%(同49.5%)といずれも大きく増加し、過去最高を更新した。「異性との交際を特に望んでいない」男性は前回の27.6%から増えて30.2%に達した。

調査は18歳以上35歳未満の独身の男女5276人を対象に実施。

「一生結婚するつもりはない」という男性は12.0%で1割を超え、女性も8.0%で増加した。こうした男女に「これまでいずれ結婚するつもりと思ったことがあるか」と尋ねたところ、男性は41.4%、女性は50.7%が「ある」と答え、約半数が結婚することを諦めていた。

性経験のない未婚者の割合は男性が42.0%、女性も44.2%に上り、いずれも前回より増えて4割を超えた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン